NEX用高倍率ズーム タムロン18-200mm

デジカメプリント 写真のフロンティア:加藤です。

当ネットプリントサービスは写真現像の銀写真・フジカラーデジカメプリントをご提供しています。

レンズ専業メーカーのタムロンから、NEX用の交換レンズが発売されています。

今回は、その中の高倍率ズームレンズを取り上げてみました。

ソニーのNEX用の純正(ソニー製)レンズで、この18~200㎜レンズは既にラインアップされていますが、レンズの一番大きい(太い)部分の直径が75ミリ強あります。

それに比べて、タムロンの18~200㎜ F3.5~6.3DiⅢVCは68ミリで細く仕上がっています。そして重量差もあり純正品より随分軽いです。

その他の性能は、手振れ補正機能(4段分の補正効果)も内臓されています。

NEX側でコンティニュアスAFに設定すると、画面(ライブビュー)は揺れているように見えるそうです。その中でシャッターを切っても、ちゃんと写っているのか不安になりますが、ピントのあった写真が撮れます。

画角は、35㍉版換算ですと27~300㎜のレンズになり、通常の撮影はこのレンズ一本でも間に合います。レンズを複数本集めて、被写体に合わせて交換するという作業が面倒だと感じる方には重宝するのではないでしょうか。

価格もソニー18~200㎜レンズ「SONY SEL18200」よりも安く手に入ります。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ