偽色・色モアレの写真

ネットプリントはフジカラー純正仕上げの写真プリントをご提供している「デジカメプリント 写真のフロンティア」にお任せ下さい。当ネットサービスは写真のトリミングも自在に行えます。


最近の書込みの中で、偽色モアレと言う言葉を何回か使いました。

先日、デジカメプリントのご注文を頂いたお客様の画像の一部にこの偽色(色モアレ)が発生している写真がありました。

モアレの写真

モアレの発生した写真

ご使用のカメラはニコンのデジタル一眼レフ「D70」です。

縞模様や格子模様が、ある特定の大きさになった時に現れる現象です。

(この場合、洋服の柄の大きさ・細かさがD70のCCDの画素の大きさ・感覚との相性で、見本のような画像になりました。)

一部例外がありますが、他のデジタル一眼レフカメラと同様、偽色やモアレを防ぐためローパスフィルターが取り付けられています。

でも、ご覧のように完全に防止する事は出来ません。

残念ながらプリントにも現れてしまいます。かってクレームを頂戴したこともありますが偽色やモアレの画像補正までは対応していません。

もし、同様な現象が理由での返品・再プリントなどのご要望はお受け出来かねますので予めご了承ください。

ただし、多くの方がお使いのコンパクトデジカメでは、殆ど起こらない現象です。

比較的、一眼カメラ(大きなサイズのCCDやCMOSを使用)に起こりやすいのですが、そんなに頻繁にあるものでも有りません。

偽色、モアレが出ないX-trans CMOS

デジカメプリントはフジカラー純正仕上げの「フロンティア」へ!

激安の自動補正仕上げと手動補正も行うプロ仕上げがお選び頂けます。

サイズ名 大きさ 自動補正 自動補正
&手動補正
L 89 x 127mm 6円 11円
DSC 89 x 119mm(4:3) 7円 12円
WL 89 x 133mm(3:2) 8円 13円
HV 89 x 158mm(16:9) 9円 14円
KG 102 x 152mm(3:2) 9円 14円

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ