HVサイズも人気が有るのですが、整理するのが・・・。

前回のブログにも書き込んだことですが、本日店頭でお受けしたデジカメプリントのご注文はLサイズだったのですが、デジカメで撮影された画像データは16:9のワイド設定のものが多かったです。

データが軽く、画素数も少なめだったので確認してみると携帯電話で撮影された画像でした。

携帯電話も最近の機種は液晶画面がワイドテレビと同じ16:9の縦横画面比になっているものばかりです。

液晶に表示させるときに合う様に撮影データも16:9の比率になっている(設定を変えずにデフォルト状態で写すと16:9になっている)場合が多い様です。

店頭では、携帯電話で撮影されたお客様には出来るだけ一声かけて、撮影画像は16:9になっていることが多く、そしてLサイズでプリントすると画面切れする部分が有ると、お伝えするようにしていますが、他の作業をしながらですので限りがあります。

また、それでもプリントはLサイズの方が良いと仰られるお客様も少なくありません。

画面切れが少ないHVサイズプリントをお奨めしていますが、人によってはLサイズより値段が高くなるからと言った声もあります。

やはりHVサイズを敬遠されるのは整理するポケット式のアルバムが無いことを理由に挙げる方が多いです。


フジカラーデジカメプリント home

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ