写真画像データの保存・整理

「デジカメプリント 写真のフロンティア」店長・加藤です。

当ブログをご覧いただいているお客様は、当然ですがネットを使われていてパソコン操作も慣れていらっしゃる方ばかりで、デジカメの撮影画像もご自分のパソコンのハードディスクやCD等に保存されていることと存じます。

しかし、店頭に来られるお客様の中にはパソコンをお持ちでない方もおられます。

デジタルカメラからメディアカードを取り出して写真プリントの注文に見えたりするだけでなく、取り出し方も解らないからとカメラを持参されるお客様も見えます。

お客様のニーズも様々で、デジカメプリントにしたからメディアに貯まった画像データを消去して欲しい。

または、パソコンが使えない等に理由で画像データを当店で保存して欲しい。更には、1枚毎にプリントするほどではない写真が沢山あるが、一覧できるようなプリントが良い。など、色んなご要望があります。

そこで、店頭ではデジカメ写真データをDVDに保存するサービスも行っています(当ネットプリントサイトで受付けているテレビでも見られるDVD保存サービスとは別の単に画像データをDVDに書き込むサービスになります。)が、
昨日お受けしたご注文は、3枚のSDカードに記録されているデジカメ写真データを1枚のDVDに保存するものでした。2500画像(約3.5GB)ほど有りました。

そして、ご注文により写真画像を一覧して見る事が出来て整理に便利なインデックスもプリントしました。

インデックスプリント

A4サイズのインデックス1枚に80画像プリントするものですが、2500画像有りましたので30枚以上になりました。

仕上がるのに結構時間がかかり、初めのSDカードの画像の読み込みから、DVD書込みとインデックスプリント出力まで1時間ほどかかりました。

デジカメ写真の保存・整理をデジカメ時代に合わせた写真店のサービスとして拡販に努めている商品になりますが、店頭受付けのデジカメプリントの仕上り時間に影響があり、後から来店頂いたお客様にはお時間を頂戴する事になってしまいました。

また、当ネットプリントサイトでも、デジカメ写真の保存と整理のためにDVDコピーサービスを行っていますが、こちらは単に画像データを保存コピーするだけでなく、パソコンを使わなくてもリビングにあるTVでスライドショー再生も出来るものです。

DVDコピーサービス

デジカメ写真の保存/整理となると、ついハードディスクやCD・DVDディスクの保存性や耐久性の話題になります。

しかしながら、特に家族の写真は、その家族みんなのもので有るべきで、デジカメ写真のデータを保存しただけでは個人のものになってしまいます。

当店のDVD保存サービスは、家族の誰もが、または家族みんなで同時に想い出を撮影したデジカメ写真を楽しむ事が出来る商品でございます。


デジカメプリントは「写真のフロンティア」top

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ