デジカメプリント受付機が突然・・・。

「デジカメプリント 写真のフロンティア」店長・加藤です。

数日前の事になりますが、店頭にあります「デジカメプリント受付機」がおかしくなり復旧するのに苦労しました。その前日まで何の問題もなかった受付機が突然、処理機の方へデータを送らなくなってしまいました。

受付端末は複数台あり、異常が出たのは1台でしたので、あまりお客様へ迷惑をお掛けすることは少なかったのですが、閉店時間を1時間くらい過ぎるまで、直すのに時間がかかってしまいました。

ハブの接続を確認したり、LANケーブルを取り替えたりしましたが駄目でした。

マイネットワークの設定をやり直しても上手くいきません。調べてみるとネットワークパスが見つかりません」とエラーが出てしまいます。

ワークグループを何度やっても結果は同じでした。他のパソコンは問題なく出来るのに何故、こんな表示が出るのか途方に暮れかけていました。

しかし、そこはインターネットです。分からない事、困ったことはネットで調べるのが一番です。”ネットワークパス・・・”等で検索してみました。

表示されたサイトを幾つか診て見ましたら、解決出来そうなことが書いてあるサイトが有りました。

ホームページに書いてある通りにパソコンの設定を変えてみたら、LANで繋がっている他のパソコンからも、このパソコンの共有ファイルが覗けるようになりました。

何時間も苦闘しましたが、やっと直すことが出来ました。

ウィルスセキュリティーソフトの設定を一部変更いたしました。

何故こうなったのか、また何故1台だけ異常が出たのか等の本当の原因は分からないのですが、これも結果オーライということで翌日からデジカメプリント受付機として働いてくれています。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ