おすすめ HV(ハイビジョン)サイズ

「デジカメプリント 写真のフロンティア」店長・加藤です。

デジカメプリントでKGサイズの他、おすすめしていますのがHVサイズです。

“ハイビジョンサイズ”と呼んでいるこのサイズは158㍉×89㍉の写真サイズになり画面比率は16:9になります。

コンパクトデジタルカメラだけでなく、デジタル一眼(ミラーレス機/マイクロ一眼)カメラも4:3、3:2、16:9、または1:1等に撮影する画像の縦横比を切り替えることが出来ますが、その中の16:9に合わせたプリントサイズになります。

16:9の画面比率は、液晶やプラズマテレビの画面比率と同じで、最近のパソコンモニターやカーナビのワイド画面や携帯電話の液晶画面などでよく見ます。

そしてデジタルカメラの液晶画面に採用される場合も多くなってきました。

16:9のモニターやスクリーンで撮影したデジカメ画像を映し出して楽しむことが今後、ますます一般的になってくるのでは、と予想していますが、その際に映し出す写真がモニターと同じ16:9である方が良い筈ですので、ハイビジョン比率で撮影する事がずっと増えてくるでしょう。

デジカメプリントもLサイズに取って代るかどうかは全く分かりませんが、当サイトのネットプリントサービスでは、HV(ハイビジョン)サイズを特別扱いすることなく、Lサイズ等と一緒に一つのプリントサイズとしておすすめしています。

また、お客様の声から生まれた新しく「HV152」サイズもラインナップに加えています。

このHV152サイズはHVサイズより少し横幅が短くて、大きさは152㍉×89㍉で正確には縦横比率が16:9になっていませんが、おすすめするのはKG用のポケットアルバム等に収納することが出来るサイズとなっている点です。

HVサイズデジカメプリント

<ネットプリントは実績のある「写真のフロンティア」へお任せ下さい。現像して仕上げる高品質なフジカラーデジカメプリントを激安価格でご提供しています。>


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ