フジフィルムからも中判デジタル一眼レフ出して欲しいのですが

中判デジタル一眼レフカメラは、ハッセルブラッド社がHasselblad H4Dを販売していますが、同社は以前645フォーマットのフィルムカメラH1を作っていました。

このHasselblad H1 も、マニア・ハイアマチュアから人気のあったカメラでしたが、実はフジフィルムと共同開発されたものでした。そしてフジフィルムからも、レンズ交換式中判(645サイズ)AF一眼レフカメラ「FUJIFILM GX645AF プロフェッショナル」として、2003年辺りに発売されました。

ボディーの大きさやデザイン、大まかなスペックもハッセルブラッドのH1と同様でしたが、値段はフジの方が安かったです。

フジフィルムとハッセルブラッドは、他にも共同開発して、それぞれのブランド名・製品名でカメラを販売していた実績があります。

ですから中判デジタル一眼(Hasselblad H4D)もフジフィルムのロゴを入れたカメラが出ないかなあ、と期待していますが、残念ながら現状では、実現しそうもない雰囲気です。

FUJIFILM GX645AFプロフェッショナル⇒FUJIFILM GX645AF Proffesional


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ