これもフィルムからのプリント?スキャン画像からご注文」

大切な想い出は色褪せない写真を現像して仕上げる銀塩写真のプリントがお勧めです。

毎日、ネットプリントのサイトを運営し、お客様から様々なご注文をお受けしていますが、本日は4PWサイズのプリントご注文を承りました。

ただ、画像データを確認いたしますと、フィルムスキャナーでネガかポジフィルムをデジタル化したものでした。

概ね数ヶ月に一度位の割合で、この様なスキャンした画像からのプリントご注文があります。

当然ですが、これらの画像からのプリントは「デジカメプリント」ではありませんので、画像処理ソフト”イメージインテリジェンス”での自動補正はかかりません。

「メディアプリント」扱いになります。ここでいつもどの様に仕上げたらお客様の希望する写真になるかで悩みます。

補正なしのオリジナル重視で仕上げるか、補正(一般的には、鮮やかさが増します)をかけて仕上げるべきか、・・・最後は結局、毎回のことですがお客様にメール等でお聞きしてからプリントしています。

しかし、確認をとっていると、止むを得ず仕上りが遅くなって納期が1日、2日と余計にかかることになってしまいます。

日曜だったからでしょうか、ご在宅のご様子でしたので、今日ご注文頂いたお客様からの御返事は、幸い早く頂戴できました。

よってプリント作業に速やかに移れて、本日の発送に間に合いました。

もしも、このページをご覧いただいたお客様が、同様のご注文をされる場合には、メモ欄やメールで”無補正希望”などと書き込みいただくとスムーズにプリント処理が行なえ、納期でご迷惑をお掛けすることも少なくなるかも知れません。

(それでも、やはり、もっと詳しくお聞きした方が良いと判断した場合は、ご連絡を差し上げますので、その際は宜しくお願い申上げます。)


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ